レシピ
梅が出回っているうちに梅味噌を仕込んでみませんか?

    とっても簡単ですし、材料の割合もすべて同量なので覚えやすいです。

    以前にも投稿したことがありますが、今回はわかりやすいようにお写真たっぷりでご紹介いたしますよ♪

    材料

    • 味噌 1㎏ お好きな味噌で♪
    • 梅 1㎏
    • 氷砂糖 1㎏(甘さが苦手な方は700~800gで調整可)

     

    作り方

    1. 瓶は熱湯で消毒した後、家にある強めのアルコール(ホワイトリカーとかウォッカとか焼酎)で拭いておく。梅は半日ほど水に漬けたらヘタをとって水気をしっかりふき取り、アルコールを少し振っておきましょう



    2. あとは順番にビンに詰めていくだけです


      こんな感じを繰り返すだけです~

       

    3. 最後はお味噌で蓋をするかのように詰めていきます




    4. 横から見るとこんな感じ 完成です。




    5. あとは2,3週間待つだけです (出来上がりもまたアップしますね)

    6. 梅の果汁が全部味噌と砂糖に溶けでて梅がしわしわになったら梅はとりだします。出来上がった梅味噌をよくかき混ぜたら冷蔵庫で保管して使ってくださいね。一年間持ちますよ~ 私が先週仕込んだものが出来上がり次第またアップしますね

     

    出来上がりは梅の風味がしっかり効いた酢味噌のようになります。

     

    使い方

    • さしみこんにゃく
    • きゅうりなどの生野菜のディップ
    • もやしや葉野菜の茹でたものと和える
    • ネギとイカのぬた和え
      

     

     カネナみそはこちらから買えますよ ★★★ 👈クリックしてね