レシピ

栄養価の高いケールで味噌味チップス♪サクサクで止まらなくなります。

この時期になると、野菜直売所などで新鮮なケールをよく見受けますよね!
栄養価の優等生ケールをチップスにするとあっという間に一袋食べ切れてしまいます。オリーブオイルと塩でチップスにする方も多いと思いますが、お味噌もとぉっても美味しいんですよー!

今回、外国にいる発酵つながりのお友達からとてもいいレシピを教えてもらいましたので、皆様にご紹介です♪ 

お友達のインスタはこちら 
ペコペコキッチンラボさんです


材料

ケール約100gに対して

オリーブオイル 大さじ1前後(お好みで)
カネナの無添加合わせみそ 小さじ1〜2(お好みで)
お味噌を溶かす水 小さじ1〜2


ケールの処理

真ん中の硬い茎を取り除いて葉を適当な大きさに切ります。
水でよく洗ったあとはしっかり水切りします

 

味噌オイルの作り方

お味噌は同量の水でまずよく溶かしたあと、オリーブオイルに混ぜ合わせるとオイルと味噌が馴染みます。

 

準備が整ったら味噌オイルを水切りしたケールによくまぶしてレンジでチンするだけです♪


注意事項

電子レンジはメーカーによって違いますので、まずは弱いワット数から始めてみてくださいね。高いワット数ですと燃えることがあります。充分に気をつけてください。

100gのケールで500Wで5〜8分程度が目安です。


栄養価の高いケール一袋が一瞬でなくなるほど我が家では大人気のスナック、おつまみです。お味噌も加熱することで旨みと甘みが増してなんとも香ばしい香りがします。ぜひお試しを♪