ブログ

麹発酵バターワークショップでパンの先生に食パンを焼いていただきました

この週末、宮崎のパン教室の先生が、麹バターのワークショップをして欲しいとお声掛けくださり、行ってまいりました!
試作で作っておいたバターを前もってお持ちしたところ、
なんと!
当日に先生が私の麹バターで食パンを焼いていてくださっていたのです。
お教室のドアを開けた途端に飛び込んでくるなんとも甘くて香ばしい香り!
初っ端から癒されますが、気を緩めると私はすぐミスをしますので、緊張モードを保ちますw


麹バターを作るデモをしながらいくつかのポイントをご紹介した後、早速試食です。
バターを分離させる前にできたサワークリームがこちら

実は私はバターよりもこのクリームが大好きなんです。パンに塗ると最高です。今回は先生が焼きたてのパンをご用意くださったので格別です。

クロテッドクリームほど濃くなく、市販のサワークリームほどの酸味もなく、ほんのり甘酸っぱいクリームで、なぜか口当たりが軽いのです。乳脂肪分はそれなりにあるはずなのですが軽い!

 


これを分離させたバターがこちら



こちらもバターにしては口当たりが軽いので、つい食べ過ぎてしまいます。麹バターと聞くとつい安心しがちですがバターはバターですw。

この試食の後に、先生がご用意くださったハンバーグとパンのランチ、そして食後のコーヒー。
なんともフルメニューのワークショップでした。

皆まさ思い思いにサワークリームやバターをたっぷりとパンに塗って召しあがっておられました。おうちでも作っていただけるように、材料とレシピをお渡ししてお持ち帰りいただきました。

時々、このように麹にまつわるワークショップを行なっております。私の年内のスケジュールは埋まってしまいましたが、来年以降のワークショップの御用命を承っております。味噌、塩麹、麹バターなどなどぜひお声掛けくださいませ。
お待ちしております♪