ブログ

約一年半前に醤油作りのワークショップをしたのですが、いよいよ今日が搾り大会w 実は個人で絞るのに適した道具がなかなか見つからなくて毎回頭を悩ませている私です。前回リードペーパーでやってみたのですが、やはり限界を感じてしまい、私が蔵で使っている搾り布を小さく裁断して袋にして実験してみたところ、なかなかいい感じです。今日はこれでいきます。

ところで先日、私は「しょうゆもの知り博士」になるべく養成研修を受けてまいりました。コロナ禍なので、何もかもオンラインでしたが、まずは無事に研修を受講できたことが嬉しいです。晴れて博士?になれたら宮崎の教育機関で醤油作りの紹介をさせてもらえます。なれますように🙏