ブログ

もうあまり記憶のない大昔の話ですが、
20代の時に、私が最初に就職した会社は東京にあるスイスの銀行の支店でした。
ペーペーの私は、当たり前ですがスイスの本店など行ったこともなく。。。
銀行を退職して長い年月が過ぎ、まさかこんな展開が待っているなんて想像すらしていませんでした。
2度と会う機会などないだろうと思っていた懐かしい方に会って、本店に連れて行ってもらいました。
本店は、東京で言うところの大手町か銀座4丁目かっていう場所に
で〜〜〜んと建っていました。
お隣には競争相手?のUBSも見えました。
デジタル化、オンライン化が進んでいるので、本店でさえ窓口はかなり縮小されたそうです。昔は窓口だったであろう広く空いたスペースには、今はハイブランドのお店がずらりと並んでいます。



感慨深い思いをするのかと思いましたが、別にフツーでしたw

それにしてもチューリッヒには高層の建物がほとんどない。。

徹底的な独自の景観重視は天晴れとしか言いようがありません。

天晴れなのは景観だけではありません。

この国、日本に負けず劣らず、ちょ〜清潔です。

続く