ブログ

男の味噌作り教室 in 男女共同参画センター

10月10日 日曜日
宮崎市男女共同参画センター「パレット」にて

参加者全て男性の味噌教室を開催いたしました。

 



最初は無料託児室に子供を預けて参加という方もいらっしゃったのですが、ご希望でしたらお子さんと一緒に味噌作りしていただきましょう!という運びとなり、お子様8名いらっしゃってくださいました。

ほんっと〜に素敵な取り組みに関われて嬉しかったです。

飲食業の方や味噌や醤油などの発酵に興味のある方のみならず、お爺ちゃまとお孫さんとか、お父さんとお嬢さんとか様々!

実は夫婦で参加したいとか、親子全員で参加したいとか、男前な性格の女なので参加させて〜とかたくさんのお問い合わせがあったそうなんです。

ありがたいの一言です

私はそういう場もいつか作れたらいいなぁと思ってはいますが、今回の主催者様は男女共同参画センターでした。男女間のあらゆるジェンダーギャップを埋める目的ために作られた組織で、たくさんの工夫や活動をしておられる団体です。
もし、男女関係なくいらしてください〜というワークショップですと、今までの経験上間違いなく9割以上、場合によっては全員女性というワークショップとなってしまうのです。よって、今回は男性にお味噌を作ってもらって自炊や家事に興味を持ってもらう、子供との休日の時間を持ってもらうという趣旨のもと、男の料理教室という開催になりました。



手つきもバッチリですし、後片付けもしていただけました。

自分で仕込んだ味噌で是非是非味噌汁を作っていただけたらいいなぁと思っております。

皆様の仕込む姿をお写真に収めたいなぁ思っておりましたが、ワークショップが始まるとそれどころではないので、諦めていたのですが、担当の方がお写真を撮ってくださっていたので、お顔が写ってないものを載せてみたいと思います。