ブログ



話せば長くなるので、なるべく簡潔にまとめてみたいと思いますが。。。

普段の私の生活は引っ込み思案な性格も相まってあまり出かけていくことはないのですが、数年前にそんな私を引っ張り出してくれた観光関係のお仕事をしていた女性がいます。


地元青島でどんどん発酵のワークショップしましょ〜!

と企画や現場サポートしてくれた凄腕のコーディネーターがいらしたのです。彼女は自分に与えられた仕事だけで終わらせず、与えられた仕事をさらに高みにどんどんもっていく非常に能力の高い人でした。彼女のおかげで私は思い存分、自分の好きな麹のレシピや新しいタイプのお味噌などをたくさんの方々に紹介する場所をいただくことができたのです。
彼女はその後宮崎を離れ東海地方にお嫁に行きました。

そこに 憎きコロナがやってきて、、、

彼女はなかなか帰省ができません。私は彼女への感謝の気持ちを形にすることもなくそのままだったので、この機会に帰省できない彼女へ少しだけ宮崎のものを送ったら、これですよ!

これ!

わらしべ長者かよ!

的な新鮮なこだわり生卵が40個も送られてきたのです!

ありがたき。。。

しかし改めて私が驚いたのはこの流通のスキル!東海地方から20個ずつ二段になって送られてきた卵に割れが一個もないのです!見事だ。。。
このシール一枚あるだけで、どれだけ大事に運ばれてきたんだろうかと想像してしまいました。



送ってくださった方、運んでくださった方、卵を大事に生産してくださった方、卵を産んでくれた鶏さん、色々想像しながら感謝してありがたくいただきたいと思います。