ブログ

飛行機を降りて、ひと気のない到着空港をひたすら歩き、私と娘はドキドキしながら入管へ向かいます。

娘が通う予定の学校からの説明では、まずは観光ビザで入国した後長期滞在許可を申請してくださいとのことでしたので、準備したものはパスポートの他にワクチンを2回接種したという証明書、ただそれだけ。。。いいのか?こんな簡単で💦
後は出国前にスイス政府のサイトから事前に出入国審査の事前エントリーをしただけ。(これが出入国用紙の代わりとなるもの)

本当にこれだけでこのコロナ禍に入国できるんだろうか。。

PCRの陰性証明はいらないんだろうか。。。

娘が不法労働目的で入国するとか疑われないんだろうか。。

とまあ、色々取り越し苦労したわけですが、、、

入管はすんなりハンコをパスポートに押してくださいました。。

完全に拍子抜け。。。すんなり入国完了!



そして、、、さらに驚くことに、、、

入国直後、私たち親子は日本と同様に四六時中マスクを着用していたのですが、マスクを義務付けられているのは屋内だけなので、屋外にいるときはマスク外しなさいよ〜〜いいわよしなくて〜〜と何度言われたことか。。。日本の習慣がなかなか抜けなかったのです。。。

その後、街を歩くとさらに驚くべき日本と違うコロナ対策が。。。

  *しかし9月27日現在、日本からの入国は高リスク国としてかなり規制が
  厳しくなっております。


続く。。。