ブログ

一昨日水に浸漬したひよこ豆

昨日柔らかく煮た後、米麹と塩と混ぜて、急速熟成するためにヨーグルトメーカーで加温してみましたところ

このような感じに〜


アミラーゼ酵素のおかげで甘ジョッパイひよこ豆味噌ができつつあります。
もう少し麹を柔らかくしたいので後10時間ほど加温してみたいと思います。

あ〜〜これはぜひお試しいただきたいお味噌です。すでに美味しいです。そしてお味噌の色味も綺麗なのです。
週末はこのお味噌でお料理して皆様にご紹介したいと思います♪

ちなみに私はあまり料理は上手ではありませんが、食いしん坊なので作るのも食べに行くのも大好きです。一時期東南アジアに住んでいたこともあり、カブトガニの卵やヘビなどの料理も食べたりしてました。一人で首長族?の村を訪れたり(遠い目)、鶏や豚の家畜と混載のバスに揺られてよくわからない場所の村を訪ねてみたり懐かしいです〜。世の中が落ち着いてきたらまた食を巡る旅に出たいと思っております。お仕事と関係のない話をしてしまいました。

皆様素敵な週末を💓