ブログ

宮崎市民講座で味噌づくり教室してきました〜♪

昨年末からお声かけいただいていた宮崎市の市民講座、コロナの影響でキャンセルが続きましたが、ようやく開催までこぎつけることができたのが、こちらの清武地区交流センターでの味噌講座でした。やった〜!

しかしすんごく綺麗な施設でびっくりしました!空調もすごく大きなものがフル活動で安心です。

たくさんご応募いただいたのですが、コロナ禍ゆえお教室の収容人数を半分に減らさねばならず、本当に申し訳なくてどうしたものかと悩んだ結果、うちの職人さんにヘルプをお願いして午前と午後と2回に分けて開催しました。交流センターのコーディネーターの方がとても懇切丁寧にフォローしてくださりありがたかったです。お教室の様子はどうしても参加者のお顔等が写ってしまいますのでこちらでは掲載できませんが、和気藹々と遂行することができたのではと思います。

ご参加の皆様、交流センターの担当者の皆様本当にありがとうございました。

参加者の中には私の味噌作りワークショップ4回目の方がおられ、本当にびっくりしました。嬉しいなぁ〜

抽選に漏れた方もおられるとのことですが、交流センターの事務局の方々は市民の皆様が次回の開催の時に公平に参加の機会を得られるよう、きちんと工夫しておられます。またぜひご応募くださいね!

お味噌は日本の食文化です。作る楽しさ、待つ楽しみ、食べる時の美味しさを味わって次世代に残していきましょ〜