ブログ

味噌汁の塩分、実はたいしたことないんですよ~

暑苦しい日々なのに真面目なブログ書く私
バテてるようで結構元気 笑


先日ご高齢のお客様からお電話で問い合わせがありました。

塩分摂取を管理したいとのことで、味噌の塩度を知りたいとのこと。

「私共のお味噌の塩度は 約10.5~10.8%です。」

と申し上げますと、え~そんなに塩が入ってるの?!とびっくりされます。

塩度2%ぐらいの味噌が欲しいとのことでした。
あまり聞いたことないですが、添加物を入れないと保存が効かないですね。

つまり、お客様はお味噌を使ったお料理の完成品の塩分と味噌の塩分を一緒に考えてイメージを膨らませておられたのかもしれませんね!

生味噌の塩度が10%以上あったとしても、そのお味噌で味噌汁を作った時に、お味噌汁一杯分の塩の量は約1.2gといわれています。

推奨される一日あたりの塩分量は男性8g以下、女性7g以下ですので、実は一日に1~2回飲んだとしてもそれほど心配する必要はありません。

それでも気になる方は具沢山でお出しのしっかり効いたお味噌汁をつくればお味噌の量を減らせます。

因みにインスタント味噌汁の塩分は一杯あたり1.8~2gといわれていますので、手作りよりはやや高めですね。

他の食品の塩分も少し載せておきますね

食パン(6枚切り) 0.8g
ソーメン乾麺(一束) 2.2g (茹でると0.27gまで下がる)
ケチャップ大さじ1 0.5g
マヨネーズ大さじ1 0.3g