イタリアのゴルゴンゾーラという町に行ってきました
世界の三大ブルーチーズといえば
ロックフォール(フランス)
ゴルゴンゾーラ(イタリア)
スティルトン(イギリス)
この三種類が有名だそうですが、私はあまりチーズに詳しくないので、その違いを聞かれても答えられないし、食べ比べたこともありません。。。💦
ですが、ブルーチーズは大好きです!
ということで!
右も左もわからないままですが、イタリアに行く機会があったのでゴルゴンゾーラという町のチーズ祭りに行ってきました! まるで知ったかぶって狙って行ったように書いてますが、たまたまそういうイベントと私の渡航が重なってただけですw
駅から町の広場までたっくさんの出店が並び、チーズだけではなく、コロッケやスイーツ、お肉、ハム類、ワインにビール、祭りに必要なものは勢ぞろい。
ゴルゴンゾーラチーズにはさらに種類があって、私はゴルゴンゾーラドルチェというクリーム状のタイプが大好きなんです。量り売りでたくさん売ってましたが、柔らかすぎて日本に持って帰れないので今回は見送りました(涙)
実は現在ではゴルゴンゾーラという町ではゴルゴンゾーラチーズはほとんど製造されていないのだそうです。工場が近代化、大規模化して郊外に移ったようです。しかし、この町がゴルゴンゾーラの発祥の地であることを記念して、毎年お祭りが開催され、ゴルゴンゾーラをこれでもか!と入れたポレンタ、リゾット、ニョッキが格安でふるまわれておりました。
どこも長蛇の列で、私はやっとポレンタをゲットしました。ポレンタとはこの地域でよく食べられているトウモロコシの粉をおかゆ状にしたものです。
こんな感じ。。ポレンタの下にはどっさりゴルゴンゾーラが埋まってます。
イタリアの小さな町のお祭り会場は、子供たちの空手?やダンスの発表あり、町の有志の鼓笛隊あり、飲んで食べてを友達同士や家族ぐるみで繰り返す人たちでとっても和やか。。。
そんななか、私はひとりでがつがつポレンタをほおばって帰りの電車が混む前に帰りました💦
近隣のチーズ農家から運ばれてくる落ち葉でくるまれたチーズや藁のようなものでくるまれたチーズ、とても珍しそうだったので日本に買って帰りたかったです。
チーズはもちろん発酵食品のひとつ、発酵によって乳製品の保存性がたかまり、またうまみが増えて人々に長年にわたって愛されていますよね!
機会があればまたチーズについて学んでみたいものです♪