ブログ

しょうゆもの知り博士になるべく、デビューに向けて助手を務めてまいりました。

日本醤油協会という業界の団体があるのですが、さまざまな業務の中に醤油を日本の次世代に残し、さらには世界に広めていこうという素晴らしい活動があります。
具体的には全国各地の醤油蔵の蔵人が研修を受け、要請があれば地域の学校へ出かけ、醤油についてわかりやすくご紹介するという活動です。
コロナ禍の中、私もオンラインで研修を受け活動開始でございます

じゃ〜ん♪

来年ぐらいからデビューできるようになりたいので、宮崎で活発に活動をされている大先輩のお供をして助手を務めてまいりました。

宮崎市立恒久小学校の3年生の特別授業、三クラスノンストップです!!

醤油の材料は何か。。。
なぜ色が変わるのか。。。
何種類の香りが含まれているのか。。。
醤油の発酵を手助けしているのはどういったものなのか。。。
などなど。。。


大忙しの三連ちゃんでしたが、大変充実しておりました。

さて、私はデビューできるでしょうかね。

来月も助手で市内の小学校へまいります。

がんばります