ブログ

お盆が明け、少し秋の気配(虫の声とか、朝夕の気温とか)を感じてはいますが、日中はまだまだ暑いですよね。積極的に探さないと秋がそこまで来ていることはなかなか見つけにくいというのがここ数日の宮崎。

しかしこの湿度と気温は麹菌にとってはなんとも好都合な環境のようです。電気等一切使わずに綺麗な米麹が出来上がりました!

とはいえ、麹は環境が整うとどんどん発熱しますので温度が上がりすぎるんではないかとハラハラでした。

電気代も高いご時世ですのでありがたいです。人間は汗だくになりながらの麹作り、完成するとちょっと報われた気分になります。

塩麹や甘酒にカネナの米麹使ってみませんか?

購入はこちらから💁‍♀️